【Q&A】くせ毛・天パは治りますか?




にほんブログ村 美容ブログへ

ども、くせ毛マイスター野坂信二です。

気になる髪の疑問に答えるコーナー

【Q&A】くせ毛・天パは治りますか?

質問者
髪の毛がくるくる、うねうねしてしまって、雨の日は特に髪の毛が全然言うことを聞かなくて困っています。こんな風なくせ毛や天然パーマを治すことってできるんですか?
くせ毛マイスター
残念ながら基本的にはくせ毛を治すことはできません。

ただ、くせ毛の原因にも、先天的なものと後天的なものとで大きく二つに分けることができて、仮にそのくせ毛の原因が後天的なものであれば、改善していくことが可能なんです。

質問者
へぇ〜。くせ毛になってしまう後天的な要因とは一体何なんですか?
くせ毛マイスター
「生まれ持ったくせ毛ではない」ということですね。

髪は、カラーなどの薬剤からもしくは普段のドライヤーなどの刺激によってダメージをしてしまいます。そのダメージもくせ毛ではない髪をくせ毛に変えてしまう原因の一つなんですよ。

質問者
え〜!?初めて知りました!

髪の痛みのせいで、本来くせ毛じゃない髪がくせ毛にしてしまうなんてことがあるんですね!

くせ毛マイスター
はい。それのせいで「自分はくせ毛なんだ」と思っている方を数多く見てきました。多くの美容師さんはそれをくせ毛と判断をして、縮毛矯正をかけてしまうことが多いですが、それでは根本的な解決にはならないんですよね。
質問者
なるほど!

くせ毛ではなく、髪のダメージが原因なのであればそのダメージをどうにかしなければ問題の解決にはならないってことか〜。

くせ毛マイスター
その通りです。

縮毛矯正をすることも応急処置としてはとても有効なので間違いではないです。ただ、あくまで応急処置なのでその人、その髪に合わせたケアが必要不可欠です。

その他にも睡眠や食事、ホルモンバランスの変化や体調、服用薬が影響して…と言うのも考えられます。心当たりがあれば、かかりつけのお医者さんにも合わせて相談するのが良いでしょうね。

質問者
ありがとうございました♪

 

Twitterで毎日呟いています。

情報更新のお知らせもしているのでぜひフォローをお願いします。

★そのまま下にスクロールしていくとその他人気記事・関連記事があるので合わせてご覧ください。



【↓気になるキーワードをタップで関連記事を見つけることができます。】

ABOUTこの記事をかいた人

野坂 信二

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。