湿気(雨の日)のある時だけくせ毛が気になる!縮毛矯正は必要?




にほんブログ村 美容ブログへ

ども、くせ毛マイスター野坂信二(@kusegemeister)です。

 

湿気のある時だけくせ毛が気になる!縮毛矯正は必要?

今回はYouTubeチャンネルにて頂いた、くせ毛と縮毛矯正に関する質問にお答えしていきます!

最近YouTubeチャンネルにもコメントが入るようになってきました!嬉しい!

 

【Q&A】

質問者
こんばんは! すごく分かりやすい動画がたくさんあって参考になります。

ずっとくせ毛で悩んでいます。

普段しっかりブローしてもらったときとか、湿気の少ない時期はまだ大丈夫なのですが、やっぱりフワッとウェーブがあったり、後頭部の内側にはチリチリした髪が探すと何本かあります。

そーゆうのも縮毛するとまとまりやすくなりますか?

くせ毛マイスター
なります!

縮毛矯正は美容師ごとの技術格差が大きいので、縮毛矯正が上手な美容師さんに実際に髪質を見ていただいた上で相談してみてください。

コメントを見る限り、そこまで強力なくせ毛ではなさそうなので、縮毛矯正をやるタイミングを考えてあげれば、

一年に一回の縮毛矯正ができれば手のかからない綺麗なストレートヘアを維持することができると思いますよ!

自分では美容師さんレベルのブローはできるはずがないので、自分で苦なくできる範囲のケアで理想の髪が手に入れられる選択をするといいですよ!

美容師さんの仕上げはある意味あまり重要視しない方が良いです!

質問者
お返事ありがとうございます。

本当に美容師さんのブローはすごいなー!って思います。

なるほど!それを聞いてさらにかけてみようかなと思いました!

普段カラーもしてて、それなりにダメージある髪だと思いますが、他の動画とかみてると、あんまり良くないのかな?とも思ったり。。

それは美容師さんに相談するといーですかね。

くせ毛マイスター
全然ダメじゃないですよ!

縮毛矯正はダメージレベルに合わせて薬剤とかも決めたりするので、極端にダメージがある場合を除いては問題ないと思います。

ただ、ダメージがあればあるだけ仕上がりや持ちなどには影響してしまいますね。

 

これって縮毛矯正するほどのくせ毛なの???

自分がくせ毛という自覚はあるけど、湿気のある時以外ならなんとかなってしまうから、本当に縮毛矯正が必要な髪なのか分からないっていう相談って実は結構あるんですよね。

縮毛矯正かけた方がいいかどうかの基準は苦なくお手入れができるかどうかで決めていいと思います。

 

僕の中では、ラフに乾かして自分でくせ毛が気にならないレベルならかけなくていいと思うし、

同じようにラフに乾かしただけでは足りず、ブローしたり、ヘアアイロンを使ってストレートにしているような方は縮毛矯正をやった方がいいように思えますね。

 

縮毛矯正は結局毎日の髪にかける時間を短縮させるための施術メニューなので、毎日ストレートアイロンをかけなければ外に出れないなんて方は、

くせ毛の強い弱いに関わらず縮毛矯正をかけた方がいいでしょうね。

素人レベルで毎日アイロンをするのであれば、縮毛矯正をバチっとかけてしまった方が髪の負担は劇的に減りますよ。

くせ毛をストレートにスタイリングする場合、ブローとアイロンどっちが痛まない?

2017.02.19

よく縮毛矯正は痛むからという理由で、縮毛矯正になかなか踏み切れない方がいらっしゃいますが、これは非常に勿体無いですね。

毎日のヘアアイロンで髪を痛めるだけでなく、毎日の貴重な時間を削っているわけですからね。

縮毛矯正をかければ、綺麗なストレートになるし、乾かすだけで時間も劇的に短縮!な一石二鳥なのです。

髪を綺麗を保つ縮毛矯正は定期的に根元だけリタッチ施術が基本です。

2017.07.04

縮毛矯正をかけ続けると髪が傷んでしまうたった一つの原因

2017.06.24

 

上の回答の中でも言っていますが、美容室での仕上がりは考慮に入れない方がいいです。

くせ毛さんの場合は、結局は美容師さんのブロー技術ありきな仕上がりのパターンが多いのであまり参考にならないんじゃないかな。

毎日美容師さんがセットしてくれるならいいけど、毎日のセットをするのは自分自身ですからね。

自分のスキルで無理なくお手入れできるように適切なメニューを美容師さんと相談した上で決めるといいと思いますよ!

 

ただ、乾かし方やスタイリング方法を変えるだけでもかなり改善することもあるので悪しからず。

 

質問頂いたYouTubeチャンネルはこちら

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

Twitterで毎日呟いています。

情報更新のお知らせもしているのでぜひフォローをお願いします。

★そのまま下にスクロールしていくとその他人気記事・関連記事があるので合わせてご覧ください。



【↓気になるキーワードをタップで関連記事を見つけることができます。】

ABOUTこの記事をかいた人

野坂 信二

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。